オタクでも結婚したいブログ

アラサーオタクの婚活ブログです

オタクでも結婚したい

初めまして、ゆうたむです。

このブログは、オタクだけど結婚したい!

そんな30歳目前の婚活模様を書いたブログです。

・私と同じような思いを持っている方

・婚活、恋活に興味がある方

そのような方と情報や悩みを共有したいと思い、ブログを始めました。

 

初めての記事では、私が婚活を始めたきっかけと現在までについて書きたいと思います。

8年付き合った彼氏にフラれる

20歳から付き合ってた彼氏がいた私はなんとなく大学を卒業して、就職して、いつか結婚するんだろうなぁ〜と漠然と考えていました。

 

ところが、2018年3月...

話がある、と神妙な面持ちの彼氏。とうとうプロポーズかと思いきや……

 

彼氏「別れよう」

 

!?!?

 

29歳目前、20代すべてを捧げた彼氏からの突然の別れ宣言。

 

え、どうして?

混乱状態の私に彼氏が言ったのは、

「結婚できないから別れよう」でした…

 

当時は寝耳に水状態でしたが、今思い返すと、きっかけはやっぱりありました。

 

残された現実は、ほぼ30の彼氏なし、オタク。

しかも恋愛の仕方なんてとうに忘れた...形勢不利もいいところです。

 

婚活開始【マッチングアプリに登録してみる】

30手前の私には泣いている暇もないといった心情で、別れたその翌日にはマッチングアプリに登録。

 

なかばヤケになった結果の行動力でしたが、マッチングアプリにあまり抵抗はありませんでした。

というのも、友人が何人かアプリを利用していて、彼氏ができた子も、アプリがきっかけで結婚する予定の子もいました。

友人が登録していたアプリを見せてもらったこともありました。

身近に実績があることが大きかったです。

 

ちなみに登録したのは、pairs(ペアーズ)というマッチングアプリです。

どんなふうに利用していたのかは、また別の記事で詳しく書こうと思います。

 

復縁。婚活終了?

実際にpairsで会ったのは、どうして彼女がいないんだろう?と思うような、いい意味で普通の方ばかりでした。

 

久しぶりに元彼以外の男性と二人で食事やお茶をすることが新鮮で、婚活を楽しんでいました。

 

pairsで出会った人と何回か会い、付き合おうかの手前までいった時に…

元彼から連絡がきました。

「最近どうしてるの?会おうよ」

 

 新たな一歩を踏み出そうとしていても、8年の月日はそう簡単に忘れることはできず、元彼からの連絡に気持ちは舞い上がり、あっさり会うことになりました。

 

会ってしまえば、気持ちは甦ります。

pairsを始めて1ヶ月あまり、私は元彼とヨリを戻しました。

 

ここでpairsは退会。

婚活は終了かと思われました。

 

修復できない溝、婚活再開【婚活パーティー

結婚は先延ばしになってもいいから、もう一度やり直したい。

私はそう思って、ヨリを戻しました。

 

だけど、結局何も解決しないまま復縁しても上手くいくはずはなく...

自然と会う回数も連絡をとることも減りました。

 

この時、すでに29歳。

まだ結婚に焦りを感じていた私は、人生初の婚活パーティーに参加します。

そこで連絡先を交換した人と、数回会った後、お相手の方が告白してくれました。

 

しかし、この時私は彼氏と完全に別れていなかったため、別れ話をするべく、久しぶりに彼氏と会います。

二度目の別れ話の際は、お互いに修復できないことを確認し合いました。

 

婚活パーティーで出会った人は、付き合う当初から、

「良い人だけどすごく好きではない」

という気持ちでした。

ただこの人と結婚したら絶対に幸せになれる!と思い、付き合い始めました。

 

時間が経てば好きな気持ちも大きくなるかなと思っていましたが、結局恋人らしいことをしないまま、1ヶ月程で別れてしまいます。

 

この時、婚活パーティーの彼氏が言ったことに私は大ダメージを受け、気分も落ち込み、しばらく恋愛はお休みだな…と思っていました。

 

婚活再開【やっぱりpairs】

結婚に焦りを感じながらも、結局は恋愛を諦めきれなかった私はしばらく流れに身を任せようとしていました。

 

しかし、周囲は心配していたようで、pairs婚の友人の結婚式の際、

「とりあえず29歳のうちにpairsに登録した方がいい」

と、一緒に参列した友人(pairsで医者と付き合っている)に言われ、プロフィール用の写真を撮ってもらい、その場で登録。

pairsに出戻ってきました。

 

現在

二度目のpairsでも何人かの方の会い、その結果、将来を見据えて付き合うことができ、ちゃんと恋愛もできる彼氏ができました。

まだお付き合いして2ヶ月ですが、仲良く過ごしていて、将来のことも話し合うことができています。

 

最後に

以上、私の婚活を始めたきっかけと現在までの軌跡でした。

今後は詳しいエピソードを記事にできたらと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。