オタクでも結婚したいブログ

アラサーオタクの婚活ブログです

オタクの初めての婚活

こんにちは、ゆうたむです。

突然ですが、私はオタクです。

 

自己紹介  〜オタク編〜

好きな作品:テニスの王子様刀剣乱舞

主なオタク活動:2.5舞台鑑賞、声優イベント・ライブ参戦、コラボカフェに行くなど

 

つまりは、圧倒的な女性ファン率の作品が好きなオタクです。

オタ活は楽しいし、お休みの日はゴロゴロしながらDVDを見て過ごすのが幸せ...

 

そんな私を全面的に認めてほしい!とか、オタ活に付き合ってほしい!とかではないけれど、遠くから微笑んでみてくれているような人だと本当にありがたいなぁと思います。

 

この記事では、オタクの私がどのように婚活していたのかを紹介します。

 

オタクでも婚活できるか

8年付き合った彼氏に振られた私...

いざ婚活!と思ったはいいですが、大きな問題が...

 

「オタクな私を受け入れてくれる人はいるのか」

 

絶望を感じた私がとった手段は、「オタクを小出しにする」でした。

 

オタクのプロフィール設定

婚活のツールとして選んだのは、マッチングアプリpairs(ペアーズ)。

 

登録後、まずはプロフィールを設定します。

自分の身長や学歴、いつ頃結婚したいか、子供がほしいかなどの項目があります。全ての項目を埋める必要はありません。

だけど、もし喫煙者でない方であれば、タバコは吸わないに設定しておくことをおすすめします。

マッチングした方と会った時に、どんなプロフィールで検索していたかを聞くと、意外と多かったのが「タバコを吸わない」でした。

 

プロフィールの設定はまだまだあります。

婚活初心者のほぼ30オタクは悩みます。

 

第1関門  普通の写真がない

pairsでは、アイコンとして表示されるトップの写真以外に、複数枚写真を載せることができます。好きな食べ物とか趣味の様子を載せている人が多いです。

 

私も早速写真を設定しよう!

しかし、カメラロールは、ゲーム画面のスクショ、グッズのぬいぐるみの写真で溢れかえっており、自分が写っていても、キャラパネルとツーショ、氷帝ジャージを着ているなど...普通の写真を探すのに苦労しました。笑

 

運良く、直近でディズニーランドに行った時の写真があったのでトップの写真に設定。サブの写真は、数年前の海外旅行で撮ったものをいくつか設定。

写真からはオタク要素を完全に排除しました!

 

第2関門  自己紹介欄に書けることがない

自由に書ける自己紹介欄は、趣味とか休日の過ごし方を書いている人が多いです。

趣味はオタ活、休日もオタ活と書く...わけにはいかないので、

 

・住んでる場所

・会社員であること

・穏やかな性格でわりと真面目

・よく食べる、笑う

 

と書きました。その結果、4行で終了。

 

これでは、あまりにも情報不足。

そこで活用したのがコミュニティです。

 

コミュニティとは?

pairs(ペアーズ)では、コミュニティにいくつも入れます。

コミュニティに入ると、プロフィールにそのコミュニティのアイコンが載ります。

入って何か活動するわけではないので、ただ自分の好きなものや当てはまる性格のコミュニティに入り、私はこういう人ですよ、と表すためのものです。

実際にメッセージのやり取りは、コミュニティについての話題が多いです。

わたしは、漫画や映画のコミュニティに入りました。

 

ここでもテニス、刀剣乱舞好きな要素は排除しています。

 

自分から「いいね」ってできない…

プロフィールもなんとかできて、いよいよ婚活開始!

メッセージをやり取りするには、マッチングしなければいけない。

自分から、いいねを押して、無視されて絶望するのが怖かったので、わたしは、いいね待ちをすることにしました。

 

いいね待ちしてみる

何もせず待っているだけでは、いいねはきません。

いいねをもらうには、

 

①ログインは頻繁に

②足跡をとにかくたくさんつける

 

ことをおすすめします。

 

①ログインは頻繁に

わたしは、色々な男性のプロフィールを見るのが面白くて、自然と頻繁にログインしていましたが、実はこれは重要なことでした。

 

多くの男性は、最終ログインでフィルターをかけます。

 

ペアーズは男性は有料。効率的に相手を見つけるため、いいねは無駄撃ちしません。

全然ログインしてない女性に、いいね!しても返ってこないので、最終ログイン○時間以内とかオンラインの女性にいいねします。

 

実際、わたしもアプリを起動している時に、いいねがくることが多かったですし、彼氏ができた後ログインしなくなったら、いいねが全然こなくなりました。

 

②足跡をとにかくたくさんつける

ペアーズは、自分のプロフィールを見てくれた人の足跡が残るので、足跡から、いいね!をくれる人が割といます。

 

自分の好みのプロフィールでフィルターがかけられるので、まずは理想のプロフィールで検索して、いいなと思った人に足跡をつけましょう。

 

ペアーズはとにかく母数が多いです。いきなり最低限のプロフィールで探すと、やり取りをする人が多くなりすぎて、大変です。

 

そのうち、理想の人とは、そう簡単にマッチングしないことが分かるので笑、検索をゆるくしながら、足跡をつけ続けます。

 

コミュニティを活用しよう!

コミュニティは自分で入るだけではなく、そのコミュニティに加入している男性が見れます。プロフィールのフィルター(年齢、身長、学歴など)をかけることができるので、気になったコミュニティの中から、さらに自分の好みの男性を探すことができます。

 

わたしがそこで見つけたのは、「彼女がオタクでもOK」というコミュニティ。

なんて優しい世界。。。

 

「彼女がオタクでもOK」コミュニティに入ってる人のプロフィールに飛んで、ひたすら足跡をつけていました。

 

〈次回〉メッセージのやりとり→いざ会ってみる!

ここまではプロフィール設定から、いいねをもらう方法を書きました。

どんな人とメッセージしたり、会ったかは、また別の記事で書こうと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました。